此岸

ぽけもんしんぐる

【SVシングル】シーズン16使用構築-曖昧キョジドクガ 【最終2119-79位】

 

ドクガカイリューの枠が曖昧で定まらなかった&ニセコイの曖昧ヘルツがタイトルの元ネタ。

 

使用tn エリー white gift 月並みに輝け

成績 最終2119-79位

 

 

 

あまり勝てなかったので簡潔に。

 

構築経緯

シーズン中盤に公開されていたミルクさんのレンタルを使ってみたところパオカミラオスの3体の選出が対BIG6において高い勝率を出せることに気づき軸にした。

この3体ではイダイトウ入り、ランドアシレジュラスやハッサムライコランド、受けループなどのサイクル構築に勝てないため、ランド絡みに勝つためにクリチャカイリューを採用。受けループや遅いポケモンをボコれるドクガ、ドクガとサイクルできるキョジオーンを採用。

 

パオジアン@気合いの襷

テラス:霊

性格:いじっぱり

調整:as

技構成:つららおとし/つぶて/聖剣/ファング

 

16シーズン目にして初めて使ったが一方的に運ゲを仕掛けれるのが強すぎた。火力も先制技も偉くhp1でも充分仕事ができるため残す立ち回りを意識していた。

 

 

ハバタクカミ@ぶえな

テラス:水

性格:ずぶとい

調整:hb252s4

s-準速ラオス抜き

技構成:ムンフォ/シャドボ/挑発/痛み分け

 

ギミック阻止や削りを入れて裏の圏内にいれてくれるポケモン。出したら大体仕事してくれるため強かった。

 

ラオス@グローブ

テラス:電気

性格:いじっぱり

調整:H76-b12-a252-s164

HB-カイリューの特化テラス神速2耐え

S-ミラーで絶対勝てるようにできるだけ高く

技構成:水流/雷パンチ/アクジェ/剣舞

 

ラオスミラー最強。1回くらいしか抜かれなかった記憶。ドヒド絡みも崩せて強いが、格闘技がないせいでブリジュラスに調子乗られるのがキモかったけどどうしようもなかった。

 

カイリュー@クリチャ

テラス:地面

性格:いじっぱり

調整:H164A132B4D4S204

s14のめろさんのパクリ

技構成:地震/アイスピ/竜舞/羽

 

ランドの地震に後投げしてスピナー押したら大体試合が終わって面白かった。電磁波カットできるのも偉い。

 

キョジオーン@残飯

テラス:妖

性格:わんぱく

調整:H252b156d100

技構成:しおづけ/テラバ/守る/再生

 

ランドに地割れパオに零度打たれまくってストレスやばかった。テラバはカミの身代わりや隠密ラティにテラスを切らせて裏を通す動きができて強かったが、ぶっちゃけサイクルで有利取れるステロの方が強かったかも。

 

 

テツノドクガ@眼鏡

テラス:炎

性格:臆病

調整:cs

技構成:炎舞/オバヒ/ヘドウェ/毒菱

 

持久力ジュラスを一発で飛ばせたり、受けループを炎舞でゴリ押しできる。ラオスも眼鏡ヘドウェで落ちるのおもろい。

 

 

最後に

今期は序盤から対戦数を重ねて頑張ったが思うように勝てず苦しいシーズンだった。最終日勝てる人間になりたい。

 

受験で1年はポケモンやらないので、頑張るポケ勢のみなさんを応援してます。受験終わったらまた会いましょう。

一緒にポケモンしてくれたいちごおれありがとう。