此岸

ぽけもんしんぐる

【ポケモンSV】 S4使用構築-電磁波キバガモス 【最終2155-41位】 

 

 

使用tn U&I  Wonder zone

成績:最終2155-41位 最終2033-288位

93戦W/L 70-23 勝率75% 

 

前期のS3最終79位の方のレンタルを使っていたところ、60戦程度でレート2000に到達し、手に馴染んだため改良し、80戦でレート2100まで到達できたので、最後まで戦い抜くことを決めた。

 

【構築のコンセプト】

・イダイナキバorドドゲザンorウルガモスで全てを破壊する。

 

・流行りの構築に負けない。

 

・電磁波を絡めて上記のポケモンより速いポケモンを上から倒すor起点にする。

 

 

 

 

ロトム水@オボンのみ

性格:ずぶとい

特性:ふゆう

テラスタイプ:鋼

実数値(努力値):157(252)-x-174(252+)-126(4)-127-106

技構成:ハイドロポンプ イカサマ ボルトチェンジ 鬼火

 

HB-特化

C-あまり

 

セグレイブを削る&ヘイラッシャ絶対倒す洗濯機。こいつのおかげでヘイラッシャはほぼ出てこなかった。ドドゲザンとタイプ相性補完が良いので、たまにミトム+ドドゲザンサイクルみたいなのもした。流行っていたイダイナキバに強めなのもナイスなポイント。だがあまり信用できず選出率は低めだった。最終日こいつを舐められた選出をされがちだったので、もう少し信用してあげるべきだった。

また、鬼火はほぼ打たなかったので電磁波など他の技でも良かったかもしれない。

選出率4位

 

 

 

 

ドドゲザン@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:負けん気

テラスタイプ:フェアリー

実数値(努力値):201(204)-201(220+)-140-x-116(84)-70

技構成:ドゲザン 不意打ち アイアンヘッド テラバースト

 

HD-臆病眼鏡ハバタクカミのムーンフォース2回を乱数6.2%以外耐える

 

 A-可能な限り高く

 

最終日2日前くらいによくわからないポケモンの格闘テラスに倒されまくった時は泣いた。原案の構築はギロチンだったがギロチンが無くても勝てる試合しか無かったので、重かったゴツメカイリューのテラスタルを無理やり吐かせるor突破するためにテラスタイプを妖に変更しギロチンの代わりにテラバーストを採用した。結果カイリューにテラスタルを切らせることでイダイナキバのぶちかましが一貫して勝てた試合があったり、あからさまな格闘テラバをケアするのに使ったりなど、有効に生きる場面が多かった。ギロチンに脳が溶かされる前に妖テラバが強いことに気づけて、良かった。

特性は初手に出して場を荒らして貰うため、負けん気にした。20日くらいまでは負けん気が全くケアされず、意気揚々と置き土産を押されて実質相手を倒しながら剣舞するドドゲザンが出来上がった時は爆笑した。また、ムンフォcダウンで実質剣舞しながらカミを倒すことができたりして楽しかった。

調整はテキトーなので、もっといい調整があったらこっそり教えてくれると助かります…

選出率2位

 

 

 

 

イダイナキバ@こだわりハチマキ

性格:ようき

特性:古代活性

テラスタイプ:格闘

実数値(努力値):191(4)-183(252)-151-x-73-152(252+)

技構成:ぶちかまし インファイト もろはのずつき アイススピナー

 

S-最速

 

鉢巻は全く読まれず、想定外の火力で相手を崩すことができた。初手のイルカマンに対してインファイトを押すと、大体死んでいって気持ちよかった。アーマーガアに引かれても受からないので強かった。また、HBも硬いので、物理技なら弱点をつかれても普通に耐える化け物。ドドゲザンやジバコイルに強いのも偉い。テラスを切らせると飛行以外カイリューに強いのも偉い。電磁波を絡めることで、速いポケモンに対しても上からしばける。テラスタイプの格闘は、重いHBミトムに対して鉢巻格闘テラスインファイトが50%で落とせるため格闘にしたが、ミトムと全く当たらなかったのでカミに無理やり突っ張れる鋼とかでも良かったかもしれない。記事書いてて気づいたけど、こいつ鋼にしたら構築全部フェアリーか鋼テラスしかいなくなって笑った。この二つタイプ強すぎ。

また、受けループはこいつの攻撃をテラスタルを絡めないと受け切れないので、サーフゴーと合わせて崩し、簡単に勝つことができた。

だが、一回だけ受けループの初手地割れカバルドンに倒された時は泣いた。

選出率3位

 

 

 

 

カイリュー@ゴツゴツメット

性格:ずぶとい

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:鋼

実数値(努力値):198(252)-x-159(236+)-120-120-103(20)

技構成:エアスラッシュ 電磁波 アンコール 羽休め

 

HB-ほぼ特化

 

S-準速ドドゲザン抜き

 

 

パルデアトゲキッス。s4全試合で投げた万能ポケモン。主にドドゲザンが不利を取る物理ポケモンに対して投げ、電磁波で場を荒らしまくる。こいつがやんちゃすぎて電磁波エアスラだけで相手ポケモンを突破してしまうこともあった。テラスタルを絡めることでテツノツツミやハバタクカミに無理やり電磁波を入れて機能停止にすることもできた。受けや積みエースに対してアンコールをしてキバに引くことでサイクルを破壊する立ち回りもした。だが、ドドゲザンに対して受けることしかできないため、一発ギロチンで死んだ時は悲しくなった。あと、電磁波とエアスラを外して負けた試合も少しあり、悲しかった。

選出率1位

 

 

 

 

 

サーフゴー@風船

性格:控えめ

特性:黄金の体

テラスタイプ:鋼

実数値(努力値):193(244)-x-115-203(252+)-111-106(12)

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール 身代わり 悪巧み

 

h-偶数と痛いのは嫌なので244振り

c-特化

s-あまり

 

 

カバ展開対策枠。原案にはキョジオーン対策とかかれていたが、普通に後投げに塩漬け合わされるのが怖かったり、出てこなかったときに腐って悲しくなった。塩入りにはキバで破壊できることに気づいたので、塩入りに出すのをやめた。カバ展開以外にはほぼ投げないが、カバ展開入りに投げた時にはこいつ一体で降参してもらうことができて強かった。最終日はほぼ当たることは無かったため置き物だったが、活躍する時はとても活躍してくれたため悪く無かったと思う。技構成はシャドボゴルラは確定で、巧みはたまに打つかな〜くらいで身代わりはほとんど打たなかったので、電磁波に変えたりするのもいいのかなと思った。

気合い玉を採用していないのは、構築単位でドドゲザンに強いポケモンばかりだったのであまりドドゲザンを出されなかったため。

レート2100以上では初手にカバルドンを出されることがほとんどなく、ブジンやツツミなどのサフゴの風船を割りにくるポケモンが出されることが多かったので、初手にカイリューやドドゲザンを投げてカバルドンの後出しを誘いサーフゴーを出して有利な展開へ持ち込むプレイングを心がけた。

 

選出率6位

 

 

 

 

ウルガモス@厚底ブーツ

性格:控えめ

特性:炎の体

テラスタイプ:フェアリー

実数値(努力値):173(100)-x-109(188)-176(36+)-126(4)-143(180)

技構成:炎の舞 テラバースト 蝶の舞 朝の日差し

※4/2 18:00追記。技構成変えてたのに書き忘れてました。ごめんなさい。

参考元:https://https://beii.hatenablog.com/entry/2022/12/08/195404

 

原案はドクガだったが、ドクガを投げるタイミングが全くわからなかったため、環境に刺さっていると感じた+カミやツツミに対して積んで全抜きを狙えるウルガモスに変えた。調整はよくわからなかったのでたまたま目に止まったべいーさんの調整をパクって使ったらとても活躍してくれた。何回もサイクルを回したいのと、草技を打ちたいポケモンをいないのと、またヘイラッシャはほぼ出されずきても最悪麻痺運ゲとテラバの削りで何とかするので、ギガドレインを朝の日差しに変更した。べいーさんありがとう。

選出率5位

 

 

【選出】

※順番は構築によって変わります

基本

@1

 

vsカバ展開

@1

 

vs塩入り

 

vs受けループ

 

【Special thanks】

最終日通話して心を落ち着かせてくれたぞんびとらる

チキらず潜れと励ましてくれたりき、ちくばい、じゃす

テラピース足りなかったら変更するよと言ってくれたぐらんさんとかしこまくん

Twitterでリプいいねくれるみんな

 

 

 

【最後に】

S4、お疲れ様でした。S4は初めて最終日2桁スタートから2rom2100、さらには2桁からたくさん潜ると言う経験が出来、最終順位は2桁前半を取ることができてとても嬉しいです。4時に2rom2140あったのですが、片方溶けてしまい、1romで頑張りましたが1桁には届かず撤退と言う形になってしまって悔しい気持ちも少しあるので、次は1桁を目指して頑張ろうと思います。ここまで閲覧ありがとうございました。

 

何か質問があれば気軽にTwitter(@mochi_mimi_)のDMまでお願いします。